ブラジルでの公演を終えて帰国しました。
ベトナムでのお話もまだ・・・。余裕がなくて、すみません!まだまとまらないのですが、必ず文章にします!
さて、日ごと夜ごとプロジェクトをスタートします!と宣言するには遅すぎるかもしれません。すでに第1回のコンサートは先日終了。それは和歌山で開催した『西陽子 KOTO NIGHT 〜箏の一夜〜』です。続いて、東京で12月17日『西陽子 KOTO SALON〜箏の一日〜』を開催します。
もうおわかりいただけたと思いますが、『一夜』と『一日』この2つのコンサートを続けていこうという計画です。いつも箏と共に。という思いをこめて『日ごと夜ごとプロジェクト』と名付けました。
『箏の一夜』は、できるだけ多くの人に箏(日本の音)のいろんな顔を知っていただき、魅力を感じていただこうというプログラムの演奏会。さらに、おしゃれをして非日常の時間を味わっていただくような演出も考えていきます。
『箏の一日』は、主に私のオリジナル曲の発表の場にしたいと思っています。そして、私の門下生で演奏家として羽ばたこうとしている人たちにソロの演奏をはじめ私の作品でも協力してもらいます。また、実際に楽器に触れて楽しさを発見してもらったり、テクニックの悩みなどに私なりのアドバイスができればいいなと思い、体験教室やワンポイントレッスンの時間も作りました。できれば、ちょっぴり合奏なども楽しめたら。と目下思案中です。
KOTO SALON とタイトルにしたのは、お客様と少しはゆっくりお話したいと思ったからです。いつもコンサートが終わった後は、バタバタしてしまってゆっくりお話もできないので・・・。
演奏の合間には、簡単なお茶もご用意したいと思っています。もちろん表参道でお散歩というのも楽しいですよね!
アート作品の個展のように、自分の作品を発表し、お客様がふらっと訪ねて自由に楽しむ音楽会はできないかしら。思いきりハンドメイドで、ゆったりと音楽で遊び楽しむ小さな空間を作りたい。という思いで企画しました。
とはいうものの、現在これまでの作品の見直しや楽譜作り、さらに新作のことで頭はいっぱい。楽譜と楽器が散乱したお部屋は優雅さのかけらもない状態ですが。。。汗
当日、皆さまとお目にかかるのを楽しみにしています。
どうかお運びくださいませ。よろしくお願いします!