050418-3.jpg
白谷雲水峡
<いざ、出発!>
 
  朝7:00にフロントで昨夜注文しておいた昼食のお弁当を受け取り、路線バスで集合場所へ向かう。小雨まじりのくもり空。山の方は真っ黒な雲に覆われている。屋久島は雨が多いところだからと思いつつもちょっと残念な気分。。。バス停に行く途中通学する小学生たちに出会う。見知らぬ旅行者の私にもみんな「おはようございます!」と元気にあいさつしてくれる。あいさつを何度交わしたかなあ?さわやかな気分になった。
  集合場所に到着。ガイドさんがやってきて、今日いっしょにコースを歩く人たちと対面。グループは私とご夫婦2組の計5名。
 
  子供の頃からスポーツはまるでダメで、今だに腕立て伏せは1回もできない有様。体育の授業は苦痛以外の何ものでもなかったし、マラソン大会などはもう最初から学年500人余りのビリを走っていた。やる気なし。
  そんな私が急に森の中に入ってみたくなった。歩いてみたくなった。足を踏み入れたこともないデパートのスポーツのフロアーに行き、トレッキングシューズや雨具、リュックを店員さんにちんぷんかんぷんな質問を投げかけながらもなんとか購入。高所恐怖症で歩道橋からですら吸い込まれそうになるほどの臆病者なのに途中吊橋なんかあったらどうするんだろう?普段は慎重なのに、あるとき突然あとさきも考えずにそのときの本能や気分で想像もつかないことをやってしまうのは相変わらず。。。まあ、でも、なんとかなるさ!最近夜寝る前にやっているストレッチで体力にいささかの自信があった?コワイモノシラズ!
 
  ハイキングコース入口まで車で移動。途中山桜のピンクや新緑の黄緑がところどころに見える。山はふさふさと葉が繁っていて、羊みたいにもこもこしている。屋久島では亜熱帯から亜寒帯までの植物を見ることができるそうで、海沿いのあたたかい場所でハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていても山の上には雪が積もっているということがあるらしい。さあ、入口到着。
050418-4.jpg